に投稿

進みましょう!!

あれよあれよという間に今日は、8月5日。
8月1日に議会だよりが発行され、そろそろ皆様のお手元に届いている頃だと思いますが、8月8日は9月議会一般質問の通告開始日です。もう?という感じですが、7月27日(土)に開催した連合会派の市政報告会でも、”一般質問初日(9月2日)を狙います”宣言があったように、特に初日の一番を狙うのは、大変そうです。
 まず、今回の市政報告会は、次の日に議会報告会もあるため、参加者が見込めない中での開催となりましたが、思っていた以上の方にご参加頂き、様々な意見交換をすることが出来ました。


特に
サラダボウルは、土地を高く転売している。当初はミニトマトを栽培すると聞いたのに物流倉庫になっている。けしからん!!(みたいな感じ)】


の意見は、私たちの市政報告会でも、さらには、先日(8月3日)に開催された都市計画マスタープランの篠津・西地区の説明会でも参加者から発言がありました。丁寧に説明をしたので、納得頂けたとは思いますが、故意にこのような嘘を流した人がいるって事ですね。
何を目的にし、このような嘘を広めるのでしょうか。
この嘘が白岡市、そして白岡市民のためになるのでしょうか。

先月、発行した連合会派のレポートでは、私は一般質問の内容ではなく、あえて真実を伝えることの難しさを取り上げました。

篠津北東部の不耕作放棄地は、火災など防災面からも危険視され、長年の大きな課題であったことは言うまでもありません。藤井市長が議員だった時、そして遠藤議員も議会で取り上げてきた問題です。
その場所が世界一のイチゴノオカ🍓として生まれ変わる。
未来を生きる人達にとって、こんなに素晴らしいプロジェクトはないと思います。
周辺地域の環境を考える事は勿論のこと。だからこそ、心配なことや要望を伝えて欲しいです。

これからも、まだまだ嘘が出回るでしょう。もし、そのような話を耳にした時には、
”誰から聞いた話しですか?””確かな情報ですか?”と聞いてください。また、市役所や議員に問い合わせてください。

市民の皆さんを悪意ある言動で誘導することは、決して許されることではありません。その情報を流している人の本質を見極めて頂きたいと切に願います。

そう言えば・・・
私たちの市政報告会で、サラダボウルの話をした方は、席に着くなり「今度、市長が交代するんだってな」と発言された方でした。

LINEで送る
Pocket