に投稿

やっぱり必要ですね 地域の居場所

今日の夕飯は、栗ご飯。
とても美味しくて何度もおかわりをしてしまいお腹いっぱいです。

この美味しい栗は、昨日10月24日に開催された「令和カフェ」で販売されていたものです。新白岡地区の地域コミュニティの場として、数年前から定期的に開催しているカフェ。コロナの影響で開催延期が続き、やっとの開催!
飲食はまだありませんが、地元の新鮮なお野菜や果物、お米の販売。
ありのみ館で作っているコーヒーの販売。スズランさんからは、マスクの無料配布やウエルシアハウスからは、なんと杖の無料プレゼントがありました。

 また、ハワイアンの発表や座ったままのストレッチ体操もあり久しぶりの開催にみなさんの笑顔が集まった時間でした。

やはりいいですね。地域で集まれる場所、居場所があるというのは。

そして、長らくお休みせざるを得なかった悠友会「歌声クラブ」も
11月から再開の連絡を頂きました。合唱に関しては、最後まで規制対象だったため、クラブの皆さんも一日も早い再開を望んでおられました。みんなで歌うことだけでなく、定期的に仲間に会うことは心身ともに健康でいられる秘訣ですね。私も久しぶりに参加させて頂く予定です。

飲食店の時短規制の解除。運動会やイベントなども徐々に開催されてきており、やっと日常生活が戻ってきた気がします。
どうかこのまま、コロナが収束して🙏と願うばかりです。

LINEで送る
Pocket