に投稿

白岡歌謡連盟

白岡歌謡連盟 創立35周年記念歌謡祭が6月9日(日)白岡市コミュニティーセンターで開催されました。「ソーランしらおか」の踊りから始まり、総勢86組の方が歌を熱唱されました。

カラオケは日本の文化と言われるほどになりましたが、発足当時は理解を得られないこともあったようです。現在は、連盟に加入している団体は20。大所帯ですね。司会も舞台の照明、音響も全て連盟の方がされているそうで、文化祭などでも大活躍だと伺いました。

この日のために、たくさん練習をされたのでしょうね。みなさん、堂々と自信をもって、そして気持ちよく歌われていました。素敵なステージをありがとうございました。

話は変わりますが、こもれびの森が出来てもコミュニティーセンターのホールが使用されることも多いのですね。また、調理室や会議室、西児童館も併設されているので来館者も多いのではないでしょうか。私もここ1か月で3回訪れました。

そこで感じるのは、駐車場も整備され、使いやすくなっている反面、建物の老朽化が進んでいることです。全面的な改修工事着工は、なかなか難しいと思いますが、せめてお手洗いは早急に改善していただきたいなと今日も思いました。