に投稿

‘O sole mio

新白岡悠友会のサークル、歌声クラブ。第1・3火曜日の10時~ノースプラザで練習をされています。今日は、初めて参加させていただき、クラクラしながら思いっきり声を出し、唄ってきました。童謡から最新のポップス、そしてタイトルにした’O sole mioまで。様々な歌をみんなで楽しみました。

もう20年近く経つことに自分でもびっくりですが、その当時、幸手にある特養老人ホームに歌の慰問に行っていました。子どもが通園する幼稚園のお母さん達で構成され、私はピアノを担当していましたので、尋常小学校唱歌や童謡もほとんどわかります。中でも仰げば尊しを歌った時のみなさんの涙が今でも忘れられません。この活動は朝日新聞の声に掲載されました。

歌声クラブは、極めるのではなく、気持ちよく歌う!という感じなので、私にぴったりです。いきなりイタリア語に挑戦してみたりハードルがあがるのもまた、楽しかったです。先生の楽しい指導にみなさんもリラックスして歌っているのが印象的でした。いい時間ですね。