に投稿

「うまい!」の その先にあったもの

肉じゃが、カレーライス、ハンバーグ……。
振り返ってみると、私はこれまで、俗に言う「定番料理」ばかり。
毎日、毎日、今日の夕飯は何しよう?と考えるだけでもため息😮‍💨

そんな私が最近、YouTubeでレシピを探して、今まで作ったことのない料理にも挑戦するようになりました。

きっかけは、料理にうるさい息子です(笑)。
あえて「うるさい」と書きます。

悔しいけれど、料理が上手な息子。
「これ、この間も食べたばっかり」
「これはちょっと……」
などなど、料理に注文をつけられるたびに、
「うるさいなぁ」「面倒臭いなぁ」「作ってもらえるだけ・・・」と思うことも、正直たくさんありました。

でも、その息子が、「うまい!!」

思わず発した、そのひと言。これが、もう本当に嬉しくて、嬉しくて。

また作ってみようかな。今度は違う料理にも挑戦してみようかな。
そんな気持ちになっています。

そして、ふと思ったのです。

現状維持は、楽です。
慣れたことだけをしていれば、大きな失敗もしないし、面倒な思いもしなくて済みます。

でも、そこに留まっていたら、知らなかった楽しさにも、今まで以上の喜びにも、なかなか出会えない。

「嫌ならやらなくていい」
「無理をしなくていい」
「好きなことだけをしていればいい」

そんな言葉を耳にすることが増えました。

もちろん、本当に苦しいときには、逃げることも、休むことも大切です。
無理をし続ける必要なんてありません。(私も一日、家から出ない日もあります)

でも、少し面倒だから。
苦手だから。
今までやったことがないから。
そんな理由だけで遠ざけてしまうのは、ちょっと もったいない。

やってみたら意外と楽しかった。
できなかったことが、できるようになった。
そして誰かの「うまい!」が、こんなにも嬉しかった。

面倒臭いと思っていたことの先に、
今まで知らなかった喜びが待っていることもあるんですね😊

料理にうるさい息子のおかげで(笑)、
そんな当たり前のことを、今さらながら感じています。

今、冷蔵庫には、手作りツナが入っています。缶詰じゃなくて、自家製で簡単にできるんですね。これも新しい発見!

参考までに、私のお気に入りは、こちら。冷めても美味しいので、作り置きにも!

LINEで送る
Pocket