に投稿

久しぶり

パソコンの文字入力の不具合(入力した文字列が繰り返し表示されてしまう)でブログ更新ができずご無沙汰してしまいました。

9月11日。昨日は、実家の母を連れて父の眠る霊園に行ってきました。千葉県なのに東京都管理の大型の公園墓地です。89歳の母が電車を乗り継いで片道2時間は、もう無理です。
改めて考えさせられたことは、お墓を守ることの大変さです。お墓参りに行くこともそうですが、管理の大変さもです。墓石だけでなく様々な樹木を植えている立派なお墓が多くあります。昭和40年、50年代は、このような墓地が当たり前だったのかもしれませんね。しかし、管理が行き届かず草は生い茂り、樹木も伸び放題の墓地が目立つようになってきました。
綺麗なお花は供えられているのに、剪定までは出来ていないところも。


我が家も母一人では、墓地をきれいに保つことは既に不可能です。少子化、高齢化の問題はこのような所に現れているのですね。
そして、無縁仏になってしまった時に更地として返還しなければならず、その費用が何百万もかかると聞きました。

ご先祖様を供養することの大切さだけでは、守り通せないのだなと
つくづく感じました。

現代では、全天候型の墓地やネット上の仮想墓地供養など。様々な形態が出ていますね。”お賽銭をカード払い”でという神社が出てきた時には、非常に驚きましたが、今はPayPay利用も可能だとか。
それぞれの時代に合わせ、実情に合わせ変化が求められていくものですね。

それにしても、どこもかしこも渋滞の昨日でした。緊急事態宣言下、電車を避ける方が多いからでしょうか。

LINEで送る
Pocket