に投稿

今日から議会スタートです

今朝は、岡しげお県議の応援に駆けつけた藤井市長と3人で新白岡・辻だちからスタートしました。風もなく底冷えがなかったのですが、肌は乾燥警報が発令されたままですね(-_-;)

辻立ちの後は、1期目最後となる議会に向かいました。

今議会は本日2月16日~3月14日までの会期です。今日は、人事案件や令和5年度の予算についての説明などがありました。
県内で2例目となる公募による教育委員については、市内外から16名の応募があり、その中からお一人が任命されました。(3月で任期満了となる委員さんがお一人)
この議案に対する質問は通告なしなので、その場で挙手した議員が行いますが、私を含め3名の議員が質問しました。さすが藤井市長!納得できる答弁を全て”アドリブ”。全会一致の同意となりました。

それにしても、16名もの応募があったことに正直、びっくり!
それと非常に嬉しいです。熱意を持って、教育委員の役割をしっかり果たして頂けることと期待しています。

それから、今議会から議員はタブレットが導入されました。自身のスマホやPCの持ち込み、使用も可能となりデジタル化が一気に進みました。ありがとうございます。

20日(月)~22日(水)までは、一般質問になります。
私は、21日(火)9時~の予定で、今回は中学生の自転車通学と新白岡駅周辺のスーパーシティプロジェクトについて質問いたします。

今議会もコロナ対策で傍聴者は15名までですが、お時間がございましたらぜひ、傍聴にいらしてください。

LINEで送る
Pocket