に投稿

2期目。始まってます。

5月15日。臨時議会が開催され、議長や各正副委員長が決まり、
私は、議会運営委員会の副委員長を仰せつかりました。え?と思うような摩訶不思議な事が起きないよう、成熟した議会になるよう務めてまいります。

 そして、この日から6月議会における一般質問の通告も始まりました。私は今回は2問を予定しておりますが、先日は三郷市にそして、昨日(16日)は入間市に調査にいって来ました。
今回の質問は提案型になりますので、実現に向けて進められるよう、しっかりと調査をすることから始めています。
 また、2期目の議員活動としては条例の立案、制定に力を入れていきたいと思っています。こちらも既に動き出しており、7月に勉強会を開催予定です。

条例と言えば、自治体により色々なものがありますが、昨日、訪れた入間市には「美味しい狭山茶大好き条例」があります。
私は生まれも育ちも入間市。
母は茶摘みのお手伝いに行っていた事もあり、私にとっては幼い頃から馴染みの深いお茶です。

昨日、庁舎で入れて頂いたお茶も美味しかったので、
「やはり美味しいですね」と職員さんにお伝えしたところ、「新茶ですよ」と即答でした。お茶を入れた職員ではなくても、このように来客に出すお茶についてもわかっている事。さすがだなと思いました。

入間市役所正面玄関

 また、川口市では「大きな声で川口が大好きだと叫んでみませんか川口プライド条例」が昨年、制定され話題になりましたね。条例を読むと、ほっこりする内容で自然に笑顔になれます。

入間市も川口市も市民と一緒に盛り上げて行こう!という気持ちが感じられる素敵な条例です。
お時間があるとき読んでみてください。

 さて、一般質問の通告書を仕上げないと。