に投稿

グリーンブック

1963年。私が生まれる2年前のアメリカが舞台の映画(実話)のタイトル。黒人が宿泊できるホテルや利用できる飲食店などが掲載されているガイドブックの名前です。娘に勧められていながら、なかなか鑑賞できずにいましたがやっと観ることができました。

”そんな肌でよく平気だね”そう言われたのは19歳の時。幼い頃からアトピーの私。平気なはずがありませんよね。どれだけキレイな肌に憧れたか…。
ここ最近で言われたことは、
”その髪型は、どうなの?” ”結べばいいのに”
くせっ毛(天然パーマ)ですし、片頭痛持ちの私は髪を結ぶことが辛いんです。

そして、極めつけは
”実年齢より若く見えるのをよく思っていない人もいるんだよ”という言葉。

外見だけで判断する人たちに今までたくさん出会ってきました。そういう人たちは、この映画の主人公に”肌を白くすればいいのに…”と言うのでしょうか?

差別やいじめを作り出しているのは、大人。人の一面だけを見て、人からの話だけで判断し誹謗中傷する。人と違うことをよしとしないのも大人。
そんな大人を見て育つ子ども達。
平成30年度子どものいじめ認知件数は、41万件と過去最多となりました。




に投稿

お礼のお参りに静岡へ

祈願成就のお礼に浜松市にある元城東照宮に行ってきました。3月に訪れた時は参拝者も少なかったのですが、5月1日令和の御朱印を頂きに来ている方の長蛇の列でびっくりでした。さすが、パワースポットですね。その後、浜松城。そして、井伊家の菩提寺で直虎が眠る龍潭寺を参拝しました。龍潭寺は庭園も美しくまた、厳かなたたずまいで心が落ち着く場所でした。翌日(2日)は、静岡浅間神社へ参拝に行きました。資料館では、今川義元生誕400年を記念した展示がされており、駿河の国の歴史を知ることもできました。

元城町東照宮にて
龍潭寺
静岡浅間神社