に投稿

新型コロナウイルス感染対策で

感染予防のため、予定のイベントなどが中止になっていますね。

●社会福祉協議会・白岡東支部が3月9日に予定していた「ふれあい懇親会」●宮代町お雛祭り どちらも今日、中止連絡が届きました。

また、NetMamが加入しているネット利用啓発団体などが集まる全国大会も中止です。どこまで考えればいいのか? いつまで対応すればいいのか?

今のところ、全くわかりませんね。感染症専門の大学教授が「感染症拡大防止のためには、やり過ぎではないか?」と言われる対策をとることが大事だと言っていました。予定し準備してきたことを中止する判断は厳しいことですが、正しい判断なのだと思います。


明日から3月定例議会がスタート。体調管理をしっかりし臨みたいと思います。

に投稿

合格!

防災士の資格が取得できました。2月8日、9日の2日間に渡り石原富子議員と二人で、養成講座を受講し資格試験を受けました。祝!二人とも合格です。

既に防災士の資格を持っている方からの話によると白岡市では、これで防災士が男性7名、女性3名の計10名になったそうです。(行政職員は除く)

徳島県美馬市では、2020年度から5年かけて、消防を除く全正規職員の357人が防災士の資格取得を目指し、巨大地震や豪雨などの自然災害に対応できる体制を整えるそうです。(徳島新聞より)すごいですね。

先日の防災リーダー養成講座の講師の方も”今後、水害は毎年になると思います”とおっしゃっていたように、想定外の自然災害に見舞われることが多くなってきたのは事実です。少しでも防災士が増えるといいですね。

それで、”問題は難しかったの?”と知り合いに聞かれましたが…。これがなんとも言えないというか…。やはり教本で勉強しなければ回答できない問題ではありました。

でも、資格取得が重要なのではなく、教本で得た知識を地域で活かすことがこの講座の目的だとも思います。興味のある方は、ぜひ挑戦してください。なお、詳細は安心安全課にお問い合わせください。