に投稿

市内で10例目の感染者

7月19日。午前中は新白岡で「地区防災計画について」。午後はこもれびの森・会議室で「さくら猫について」打合せを行いました。こもれびの森では、会議室の利用人数が以前よりも少ない設定となり、使用後の消毒も利用者が行うなど徹底した予防策がとられていました。

 しかし、感染者が拡大しているに関わらず緊急事態措置が解除されてからは、予防策をとりながらでも元の日常生活を送るようになり、自分の中でも緊張感が薄れてきているのを感じます。

 そのような中、白岡市内でも昨日、10例目となる感染者の発表がありました。濃厚接触者は調査中とのことですが、”いつどこで自分が感染してもおかしくない”との意識を常に持ち続け、予防を徹底しなければと改めて思います。

窓から白岡東小学校に登校する子どもたちの足音が聞こえてきます。以前は先生と交わす”おはようございます”という元気な声が聞こえていましたが、今はそれも控えめです。

 洗濯物を外に干せる天気になってきましたが、気温も上昇しています。熱中症にも十分、注意をしないと思います。

LINEで送る
Pocket