に投稿

市内12例目の感染者

市内12例目の感染者の発表がありました。11例目の方と同様に陽性者との接触歴が無しとのこと。

娘が小学校の時。”同じ情報でも緊張感を持って受け止めてもらう為には、常に情報を伝達するのではなく、間をあけたほうがいい”と当時の校長先生がおっしゃっていたことを思い出します。(当時は、ネットもなかったので学校からの不審者情報などは、すべて紙によるお便りだけでした)同じ情報に毎日のように触れていると人間は感覚が麻痺しがちで、危機感が薄れてしまうということですね。

市内で1例目の感染者が発表された時には、”ついに白岡市にも”と緊張感と危機感がありました。

”外出時はマスクを!”と意識しないといけなかった時と比べ、マスク着用が習慣になってしまった今では、既に違いが生まれています。どこまで怖がればいいのかはわかりませんが、間違いなく言えるのは、感染拡大の今こそ、感覚を麻痺させてはいけないということだと思います。

罹患者の方々の一日も早いご回復を祈ります。

LINEで送る
Pocket