に投稿

フードドライブでした

8月21日。今日は、白岡郵便局と勤労者体育館の2か所でフードドライブを開催しました。そして、今回は観光協会でも平日、受付をしてくださいました。

2か月に1度の開催がスタートして1年と5カ月が経ち昨年は、市役所とのコラボが実現し、かなり多くの食材の寄付を頂くことが出来ました。
今日は、郵便局での受付は寂しかったようで、当初よりも減少傾向なのかなと感じます。もっと周知も必要なのかもしれませんね。

体育館は、朝早くからスポーツを楽しむ方々が訪れていますので、何をやっているのだろう?という感じで窓から顔を出される方も見受けられました。(そう考えると場所的には👍)
その中のお一人が「子ども食堂かい?広報に載っていなかったよね」と話しかけてきてくださいました。(嬉しいし、ありがたい)

日本の子どもの7人に1人が貧困と言われてから数年。
”子ども食堂”という言葉が普通に使われるようになっているんだなと感じました。ちなみに2020年の調査では、全国で5,086件の子ども食堂があります。

本日、集まった食材は明日、フードパントリーご利用の方々に届けられます。ご協力頂きありがとうございました。
次回は、10月(2か月先はもう10月😲)開催です。

LINEで送る
Pocket