に投稿

気持ちの良い天気

3連休。初日は雨に降られましたが残り2日間は、とても気持ちの良い天気に恵まれました。高速道路の渋滞もあったように各地で人出が多かったようですね。私は、初日は研修会で電車に乗りましたが、残り2日間は市内での活動でした。
昨日は、災害時の初動を考えるチームの会議に参加しました。初動マニュアル作成が目的で昨年からスタートしたので、もうすぐ完成になります。

また、来月開催予定の防災訓練もコロナ禍のため昨年同様、”無事ですタオル”のみの訓練になります。昨年は、無事でタオルを新調したので”門扉にかける”という対応をして下さった世帯が約6割と高かったとの報告がありました。
6割で高いのか…と思いましたが、その前は3割程度だったとのこと。

これで災害時に大丈夫かな?と心配になります。

初動の中で、班長さんが確認することは、まずは自分の受持ち班の班員宅に無事ですタオルがあるかどうかです。それが安否確認の目安になるので、重要なわけです。年に1回の防災訓練では身につかないので、例えば”偶数月の第1日曜日の朝は、無事ですタオル!”と決めるぐらいしないとではないかな?と個人的には思います。
そして目的は配布されたタオルを使用することではなく、”大丈夫です”の目印になるものを結ぶ。その行動ですよね。

そして、最終日の今日は。さくら猫・しらおかの打合せでした。
こちらの会もコロナ禍でなかなか集まることが出来ず、数人での活動になっていましたので、活動を拡げるにあたり久しぶりの顔合わせとなりました。
 また、今年度は新白岡地区を予定していましたが、把握している野良猫さんは(4匹)のTNRが既に終了しましたので、環境課の職員と一緒にまだ、把握できていない子の調査をすることにもなりました。

この連休もあっという間に終わり、明日は令和2年度決算、条例改正などの採決などが行われる9月定例議会閉会日です。
1カ月が経つのが、本当に早いです。

LINEで送る
Pocket