に投稿

同じ空の下で

 週末は、白岡秋の彩りフェスタ、大山ランタンナイトとイベント盛りだくさんの一日でしたね。9月議会で会派TSUNAGUの石渡まさひろ議員が提案した「コストコフェア」も早速、味彩センターで開催され、10時30分頃には、大人気の🍞類は、ほとんど完売でした。味彩センター内の品揃えも通常より多く、また店内も大勢のお客さんで賑わっていました。
 また、猫の譲渡会も開催されており、そのブースに並んでいた手作りのピアスを娘のプレゼントに購入。これだけ大きなイベントの開催。白岡市、変わってきましたね。

午後は、子ども食堂「はらいっぱい」のお手伝いに久しぶりに入れました。
昨日は79食。物価高騰の煽りは、勿論、子ども食堂も受けています。以前より食数も増えて居る中、市の補助など一切ない中で、メニューを考え食材を調達しています。お野菜などは、市内農家さんからのご寄付を頂けることもあり、昨日は秋の果物やお野菜をお土産として用意が出来ました。
 以前、他自治体で子ども食堂を始めた方から、「始めたはいいけれど、スタッフの継続が難しくて・・・」というご相談を受けました。資金面だけでなく、継続するには共に活動してくれるスタッフは必要不可欠です。
私は、時間がある時だけなので、年に3回入れればいいぐらいで、殆ど役に立っていないスタッフですが、それでも継続できるのは、そこに集まる方々の温かさ。そう熱意というより温かさだと思っています。
 資金面での継続は、「はらいっぱい」も難しい状況です。
しかし、必要としている子ども達は確実に増えている白岡市です。立ち上げた3人の思いを大切にしながら、何が出来るのかを一緒に考えていきたいと思います。

「白菜挽き肉丼」 ど~ん!と79食

子ども食堂終了後は、大山ランタンナイトへ!
陽も落ちて、ちょうどいい感じ。素敵な光景が拡がっていました。

息子がオーステン(サッカーチーム)だった頃、練習場だった大山小学校には毎週、訪れていましたが、今年は、運動会、ランタンナイトで訪れました。
また、野良猫TNR活動で訪れることは、とても多い地区です。
朝、昼、夜。



大山小学校統廃合について考えること。
議員として不足していたことを反省しています。
そして、議会として不足していることを考えさせられます。

少子化、高齢化、子どもの貧困、街の賑わい、人々の暮し・・・
昨日という一日。
たくさんのことを考える一日でした。

LINEで送る
Pocket