に投稿

子ども達が通った幼稚園

気がつけば、4月に入ってもう11日も経過😲
久しぶりに桜が咲く中、新たな生活を迎えれたみなさん、おめでとうございます。
私は、議員になって初めて入学式に参列しました。学校行事などで子ども達を見ると、ついついその頃の我が子とダブらせてしまい、保護者でもないのに、感極まるのは本当に困ったものです。

大人になるまで、長いようであっという間の時間。そして、振返れば反省することや後悔することも多い子育てですが、その中で、これだけは正解だったと思えるのが、幼稚園です。

 先日、テレビ東京の「お直しJAPAN」という番組で、幼稚園の修理をお願いするといった内容で、紹介されていた幸手ひまわり幼稚園。Tverで配信中⇒ https://tver.jp/episodes/epjfhktd7s

「遊びと食」から子ども達の成長を考える。一言でいうとそんな理念の幼稚園です。給食は、発酵玄米に化学調味料不使用、お肉不使用の給食。そして、指定の制服やバッグもなし。自由保育と勘違いされますが、しっかりと子どもの成長を考えたカリキュラムに沿った中での保育。
・・・
そして、思いっきり体を動かした後は、静かに話を聞ける子ども達。
”静かに!”と注意されるのではなく、自然と静かにできる状態にしてくれる。
こんな「動と静」がしっかりと考えられていること。遊びの中から、子ども達が考え、選び、判断していくこと学んでいく。
・・・
ひまわり幼稚園は、子ども達だけでなく親として学ぶことも多く、私を成長させてくれた。
そして今、私を支えてくれている尊敬するママ友は、この幼稚園で出会ったママ達ばかり。今の私があるのは、ここでの時間があったから。
・・・
ジャネーの法則(子どもの1年は、大人の10年)。だからこそ、思いっきり遊べる子ども時代を過ごして欲しい。
文字は習わなかったけど、たくさんの絵本と出会った。
算数は習わなかったけど、給食の小魚の分け方で算数を覚えた。
そんな経験が出来た幼稚園。
この幼稚園に通えて、本当に良かった。
正解だったと思えます。

広い園庭でリズム体操だ~