に投稿

最近のお話は

「初めまして」とお会いする方が”ブログを読んで下さっている”こともあり、本当に嬉しいです。なのに、最近、また更新が止まっていて、反省🙏。(旧Twitterは、殆ど毎日更新していますので、そちらも覗いて頂けると嬉しいです)
・・・
4月26日の臨時議会は補正予算などの専決処分の承認などが主な議案でした。
開発には、想定外のことがつきものなのかもしれませんが、東北道を跨ぐ橋脚工事では、砂混じりの水が噴き出してしまったり、旧庁舎跡地(保育所が7月開所予定)の工事では、油分を含んだ土壌の処理(有害なものは検出されていません)。そして、柴山地区の市道に不法投棄された産業廃棄物の山。まさに「想定外」の連続です。
旧庁舎跡地の土壌処理費用に関しては、反対した議員もいたので全会一致にはなりませんでしたが、その他の議案は全て全会一致で承認されました。

翌27日は、白岡駅東口にあるパークシティマンションの会議室をお借りして連合会派市政報告会でした。会場は満員。そして、16時で終了とお知らせしていたのに、16時30分と完全に勘違いし、白熱する議論に休憩も入れず、大変失礼いたしました。

・一般質問の報告とそれに対する質問 ・公共施設利用にあたっての改善点や要望 ・その他の3部構成にしていましたが、なかなかその通りにも行かず、ごちゃごちゃになってしまいましたが、まとめると①災害対策 ②公共交通の充実 ③住民自治(市民参画)に絞られました。また、その他には「限られた財源の中で優先順位をつけて取組むべき。あれもこれもと出来ないのは仕方がない。」と言ったご意見や「市長選に出馬すると発表のあった人のポスターが掲示されているが、本人と違うのではないか」「若い頃の写真を使うのは違法ではないのか」などの質問もありました。さらに「災害時井戸登録制度が出来たら、登録します」と言ったありがたいお声もあり、参加頂いた方々から、活発な発言を頂き、とても有意義な報告会となりました。

このように連合会派では、議会終了後に市政報告会を開催しています。
こちらでも開催して!という場所がありましたら、ぜひ、ご意見をお寄せください。
また、公共施設を利用していて「ここ改善してくれたらな」というご意見もありましたら、お寄せください。メール:zizi07170717@gmail.comまで、どうぞよろしくお願いします。

まだ、お会い出来ていない方々に次回は、お会いできるといいな。

ご参加頂き、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket