に投稿

一般質問 二日目

今日は、第6通告者~第10通告者までの5議員が一般質問に登壇いたしました。道路や公園の整備、また白岡中学校付近の土地利用についてなど、主に都市整備課が答弁される質問が多かったように感じます。
質問に使用できる時間が45分と決まっているものの、そこに答弁がたされるので一人の議員で、1時間30分近くかかる場合もあります。質問スタイルも様々で勉強になります。

声のトーンや速度は、どのくらいがいいのかな?など。聞き取りやすさについて、お昼休みに女性議員4人で話をしました。”電話に出る時は、声のトーンを少しだけ高くした方が聞き取りやすい”という話から、”それなら登壇した時もトーンを少しだけ高くした方が聞き取りやすいね”となり、午後2番目に登壇した中山議員は、しっかり意識されていて聞き取りやすかったです。

今期は女性議員が4名になったこともあり、ランチタイムは女子席が用意されています。今日は、なしべえが出迎えてくれました。可愛い気遣いをして下さるのは、議会事務局の女性職員です。毎日の楽しみにもなりますし、ホッとした気持ちにもなります。ありがとうございます☺そして、今日のお弁当は、シラオカ面焼き印付きはんぺんの入ったカツ弁当でした。(ランチ代は議員がちゃんと支払いますよ)

さぁ。明日は4番目にいよいよ登壇します。元々、話すスピードはゆっくりなので、声のトーンだけ意識しようかな。

いやいや。やっぱり ”議長2番” に意識を集中かな。

何を質問するのか?そして、私たちの暮らしにどう関係する質問なのか?など。お時間がありましたら、ぜひお聞きにいらしてください。

LINEで送る
Pocket