に投稿

思いと重い

6月12日(水)は、11通告者から15通告者までが登壇し、3日間の一般質問が終了いたしました。この日は、英語教育や給食など教育関係の質問が多く、私もさわやか相談員など学童期の子どもの支援体制について 他2件を通告書通りに質問させていただきました。

議長!2番。読み原稿の中で一番大きい文字でなおかつ、網掛けにし臨みました。なぜそこまで?と思いますよね。でも、一般質問に立つにあたり、最初に発するこの言葉は、私にとって とても思い重い言葉。この言葉を議場で言えるのは、私を支援してくださる方のお蔭であり、そして私にとっては、評価の場でもあるからです。一票と投じたけれど、本当に市民のために働くのだろうか?選挙の時だけ頑張っていたのではないか?など有権者の皆様に評価していただく最大の場だからです。

この様な思いと重いが詰まった”議長!2番”でした。なので言った後、ホッとしたのとその言葉を議場で言えたことが嬉しく、少し笑みを浮かべてしまいました。(失礼しました)

でも、やってしまった~。2問めの質問が丁度、12時ごろに終わったので、次の質問に行ってはいけないと思ってしまい、勝手に質問を終わりにし、下がってしまったのです。この様に休憩にまたがる時にどうすればいいのか?事前にしっかり勉強するべきでした。

傍聴に来られない方のために録画をインターネットで配信していますので、ぜひご覧ください。http://smart.discussvision.net/smart/tenant/shiraoka/WebView/今回の議会だけでなく過去のも視聴できますが、現時点では昨年度3月議会の録画までが視聴できます。また、会派レポート(7月中旬発行予定)や市政報告会を通して、皆様にお伝えさせて頂く予定です。

そして、ランチタイムは
なしりんでした☺ありがとうございます。
LINEで送る
Pocket