に投稿

議会だより製作中‼

11月発行の議会だよりをただ今、製作中です。10月4日は委員7名が各々に割り当てられた原稿を持ち寄り、2グループに分かれて作業を行いました。

平成30年度決算が入るのでボリュームもかなりあります。原稿の読み合わせ→選定→レイアウトを一日で行いました。
私は、2頁と3頁(一般会計)のデザインとレイアウトを担当し、パワーポイントで仕上げました。そして、この編集作業に欠かせないのは、議会事務局職員のみなさんの力です。委員長の斎藤信次議員が作成したEXCELシートに入力し、原稿編集をササッと行ってくださいます。

編集後記の作業をする斎藤委員長、中村議員と議会事務局職員さん

また、PTA広報誌にコンクールがあるように議会だよりにもコンクールがあることを知りました。カラー印刷が可能だったり、総ページ数も予算で決まりますので、自治体によって条件は違いますが、主に評価対象は内容だと思われます。限られた予算の中でどのような内容にし、議会を知ってもらうための広報媒体にできるのか?ですね。今回、担当したページは少し違った視点で作成しました。お手元に届いた時にその違いがわかって頂けると嬉しいです。

11月には議会だよりの作成講座と審査会があります。希望しても審査して頂けない場合もありますが、当市はまだ審査希望を出したことがないとお聞きしたので、お願いいたしました。希望が通るといいな。