2月24日(水)第7通告者~第12通告者・中川、野々口、細井、中山、加藤、山崎(敬称略)の6人が一般質問をしました(以下、抜粋です)。
(中川議員)インクルーシブ公園の開設を
今後、整備を行う公園についてはユニバーサルデザインを採用していく
(細井議員)市内商業者への経済的支援策について
昨年12月に事業継続力強化支援事業を埼玉県に申請し受理された。コロナだけでなく災害時にも対応できるようにしていく。
※「事業継続力強化計画」は、自然災害等による事業活動への影響を軽減することを目指し、事業活動の継続に向けた取組を計画するものです。
(中山議員)庁舎内にキッズコーナーの設置を
キッズコーナーを兼ねた交流の場の検討を進めていく。
(加藤議員)庁舎内の予防対策の状況について
コロナ対策本部会議(30回)、アナウンス、イベント中止。
コロナ関連情報をホームページ特設に掲載など行ってきた。
(山崎議員)感染者が出た介護施設については、職員を対象に定期的にPCR検査の実施ができないか
保健所がPCR検査対象者を決めている。医療体制なども関連するので、
現状では困難である。
本日は、傍聴待ちが10名ほど出たと聞きました。確定申告の順番待ちの方と傍聴待ちの方で、1階はいつもより人が多かったと思います。
でも、モニターで議会を視聴してくださる方が増えることは大変、嬉しいことです。明日は、一般質問最終日13通告者~17通告者が登壇いたします。
なお、私の一般質問については、次のブログで🖋