に投稿

やる気スイッチ

慌ただしく毎日が過ぎて行き、もう11月。1年経つのが本当に早いです。今夜は、集中してパワポ作り。気持ちが入らないといいものが出来ないため、「来た!」という時に一機に仕上げるタイプです。今週末は、久しぶりに保護者や教職員といった大人だけの講座を開催するため作り直しです。

 さて、今年の春、1人1台のタブレットが児童生徒に配布され、約5カ月が経過。白岡市子どもネット利用宣言もそれに合わせ改訂を検討とのことで、先週は教育委員会主催による市内小中学校の児童生徒代表とオンラインで意見交換をしました。各小学校からの課題や改善策などの発表後、ネットアドバイザーとして質問をさせて頂きました。フィルタリングに対しては賛否両論でしたが、青少年が使用する端末にはフィルタリングが義務づけられている事を知らない児童もいました。 
 また、学習用端末(タブレット)を使用することで感じていることは、漢字が覚えられなくなるといった不安でした。
”漢字は何度も書いて覚えるもの”
私もノートに何度も書いて覚えましたし、スマホやパソコンの使用が多くなり、書けなくなっているのを痛感しています。まぁ 私の年齢であれば仕方ないですが、脳の成長期の子ども達には、それなりに影響が出るのでは?と以前から危惧されてきました。それにしても質問に対し積極的に手があがり、また中学生からのアドバイスがあったりと活発な意見交換で素晴らしかったです。
そして、当事者からの話はとても勉強になりますし、今回の講座にも役立ちそうです。

 さて、そうこうしているうちに4日は12月議会の一般質問の受付開始です。今月の広報と一緒に配布されている”議会だより”を作り終えたばかりという感覚ですが、今朝は議会だよりを読んで下さった市民の方からお電話を頂きました。嬉しいですね。

 しかし、それとは逆に”野々口は議員としての活動がわからない”と言った声があるとも伺いました。まだまだ努力が足りないですね。認めて頂けるようにさらに頑張ろうと思います。
今日は文化の日。明治天皇のお誕生日なのですね。
そして、世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり、”自由と平和を愛し、文化を進める日”(ブリタニカ国際大百科事典より)

私は夏物と冬物の入れ替えの日になりそうです。