に投稿

マスク不足

障がい者施設など福祉関係の施設において、マスクが不足しているというご相談を受けていたので、本日4月27日の午前中は福祉課に現状把握と提案に行ってまいりました。医療用サージカルマスクを寄付できるとの話でつながった方から、「福祉関係にはこちらがありますよ!」とご案内頂いたのが、この#福祉現場にもマスクをプロジェクトです。早速、健康増進課にも情報を伝えてくださり、庁内で情報を共有くださいました。

#福祉現場にマスクをプロジェクトhttps://fukushimask.com/HPより

夕方、車に乗っていた時、テレビから白岡市の太陽の里…。とアナウンサーの声。車を止めて見てみると障がい者入所施設の太陽の里・施設長がフジテレビ「イット!」に出演されており、現状をお話されていました。なおかつ、「#福祉現場にもマスクを」プロジェクトに携わっているという事で、女優の東ちづるさんが、このプロジェクトの内容をお話していました。

もうビックリでした。なんという偶然。その時間、車に乗っていなければ視聴することもなかったです。

医療現場では、サージカルマスクは普及しているもののN95は、やはり不足しているそうです。一般の方がN95を着用しているところをみかける時がありますが、ぜひ医療従事者に回るようにお願いをしたいと思います。

また、余っている新品のマスクや新品の布マスクを寄付したいという声も届いていますので、市役所内にボックスを設置し募ったらどうでしょうか?という提案も再度、させていただきました。こちらも習志野市で不要マスク回収BOX設置のニュースがちょうど、車に乗った時に流れておりました。

市民が協力し合うことで、市内施設のマスク不足につながる取組です。ぜひ、白岡市でも実現して欲しいです。

LINEで送る
Pocket