に投稿

地域包括ケア

白岡市内にあるウエルシアハウスをご存知でしょうか?
2階に地域包括支援センター(介護のなんでも相談所)、1階は講座開催や趣味の集まり、こども食堂”はらいっぱい”など地域の方が無料で使えるフリースペースになっているのがウエルシアハウスです。

 著者である小原道子さんに初めてお会いしたのは、約2年前。このウエルシアハウスで開催された県議との勉強会で講師を務めて下さった時です。優しく温和な雰囲気。でも芯の強さと仕事にかける強い思いを感じました。

”なるほど”
この本を読んで全てが繋がりました。

 そして、白岡市の取組が全国で先駆けだったこと、そして今後も非常に重要な役割を持っていることもこの本を通し知ることができました。

薬剤師といえば、処方箋に基づいて薬を調合してくれる人。そのような仕事のイメージしかありませんでしたが、小原さんの経験から語られる訪問薬剤師の必要性。さらに超高齢化を迎えるにあたり、自分が介護を受ける当事者になる時のことを考え、また、介護する側になる事を考え、どのような環境になっていて欲しいのか?そのために必要なことはなにか?。
小原さんの実体験から生まれた人との繋がりや発想は、今後の地域包括ケアが満載の1冊です。
 そして、小原さんの生き方、語られる言葉は薬剤師という職業に関係なく、とても素敵で共感できる内容でした。

 また、市民の方にウエルシアハウスがあまり周知されていないこと、誤解を受けていることがとても残念でしたが、この本を読めば地域包括の拠点としての重要性や白岡市の取組について理解することも出来ます。

ぜひ、お手に取って読んでみてください。

LINEで送る
Pocket