に投稿

同じ一日。同じ31日なのに。

毎日午前0時には、日付が変わり新しい一日が始まるのに。12月31日だけは、年の終わりとして特別に扱ってもらえて、他の日から羨ましいと思われているのではないかな。なんて事を小さい頃、考えていました。
 そして、大人になってから追加されたのは、今日3月31日です。

明日から大学生活が始まる人。明日から新たな仕事が始まる人。定年退職される人。部署が異動する人。転勤する人…。今日を最後に明日から生活が変わる特別な31日だからです。

県庁に戻られる部長、定年退職される部長、部署異動される職員さんなどなど。市役所も年度最後の一日でした。大変、お世話になりありがとうございました。

 また、息子の中学時代の先生が退職されると知り、ご挨拶に伺いました(というよりメインは息子なので私は運転手として)。多感な思春期時代にしっかりと向き合ってくださった先生で今でも感謝しています。二人で話ている姿は、まるで中学時代にタイムスリップしたような。懐かしく、微笑ましい光景でした。息子にとっては近況報告がてらお礼が伝えられた大学生一日前の特別な31日となりました。

 そして、明日はエイプリールフール。
日本では嘘をついて良い日となっていますが、海外では
”罪のないウソ(ジョーク)で人を笑わせていい日” だそうです。

コロナ禍、暗い報道ばかりで気が滅入ってしまいますが、明日はエイプリールフールを楽しめるといいですね。