に投稿

久しぶりの栃木での講座

11月6日。栃木県足利地区PTA指導者研修の「教育講演会」の講師として、お話をさせて頂きました。参加者は教育長はじめ足利地区の小中高の保護者で久しぶりに大人向けの講座でした。これは埼玉県ネットアドバイザーとしてではなく、ネットアドバイザーの仲間と立ち上げたNetMamという団体としての活動になります。伝えたい事は、常に変わりませんが今回は、質問から始めました。
❶ネットを利用する前にネットについて勉強した人
❷ネットの中で、子どもが何をしているか把握できている人

2問とも手はあがりませんでした。
色々なリスクがある事もわかっているからこそ、多くの保護者は子どもに持たせる事への心配や不安を持っています。限られた時間の中で、それを完全に払拭するような話は出来ません。しかし、基本的な部分は、やはり家庭であり大人です。須藤教育長も挨拶の中で、家庭教育の大切さをお話されていましたが、どんな人になって欲しいのか?そのためにネットだけではなく保護者や大人としての子どもへの関わりを考える時間になっていればと思います。

また、中学校の先生からは”GIGAスクールで使用している端末について何かアドバイスがあれば”との質問があり、どこの先生も苦慮されている事もわかりました。

足利市は、高い建物が複数あり、商業施設等も充実していました。そして、何と言っても6年連続で1位のイルミネーション・あしかがフラワーパークがあります。今度は、私的に訪れたいなと思います。

足利地区の皆様、お世話になりありがとうございました。


LINEで送る
Pocket